下村 芳樹(シモムラ ヨシキ) 2009年度

【教員紹介ページへ】

研究業績

著 書

[1] 下村芳樹, 新井民夫, 原辰徳:- サービスプロセスの「設計」技術 - サービス工学入門. pp. 129-162 ,内藤耕編, 東京大学出版会, ISBN-978-4-042130-0, 2009.
[2] T. Sakao, E. Sundin, M. Lindahl and Y. Shimomura: A methodology for designing services: A modeling method, design method, CAD tool, and their industrial applications. In Introduction to Service Engineering, Chapter 13, G. Salvendy and W. Karwowski (eds.), John Wiley & Sons, USA, ISBN-10-0470382414, ISBN-13-978-0470382417, 2009.

学会発表

[1] S. Hosono, M. Hasegawa, T. Hara, Y. Shimomura and T. Arai: A Methodology of Persona-centric Service Design. In Proceedings of CIRP Design Conference 2009, pp. 541-546, CIRP, Cranfield, UK, 2009.
[2] T. Hara, T. Arai and Y. Shimomura: "A Method to analyze PSS from the viewpoints of function, service activity, and product behavior". In Proceedings of CIRP IPS2 Conference 2009, pp. 180-185, CIRP, Cranfield, UK, 2009.
[3] K. Kimita, T. Hara, Y. Shimomura and T. Arai: Cost Evaluation Method for Service Design Based on Activity Based Costing. In Proceedings of CIRP, IPS2 Conference 2009, pp. 224-229, CIRP, Cranfield, UK, 2009.
[4] Y. Akiyama, Y. Shimomura, and T. Arai: A Method of Supporting Conflict Resolution for Service Designing. In Proceedings of CIRP, IPS2 Conference 2009, pp. 54-61, CIRP, Cranfield, UK, 2009.
[5] M. Lindahl, T. Sakao, E. Sundin and Y. Shimomura: Product/Service Systems Experiences - an International Survey of Swedish, Japanese, Italian and German Manufacturing Companies. In Proceedings of CIRP, IPS2 Conference 2009, pp. 74-81, CIRP, Cranfield, UK, 2009.
[6] K. Kimita, F. Akasaka, A. Ronnback, T. Sakao and Y. Shimomura: Requirement Analysis for User-Oriented Service Design. In Proceedings of the 42nd CIRP Confrence on Manufacturing Systems, CIRP, CD-ROM. Grenoble, France, 2009.
[7] K. Watanabe, K. Kimita and Y. Shimomura: Requirement Negotiation Process for the Design of Cooperative Services. In Proceedings of the 42nd CIRP Confrence on Manufacturing Systems, CIRP, CD-ROM, Grenoble, France, 2009.
[8] T. Hara, T. Arai and Y. Shimomura: A Modeling Method of Services on Their Contents and Delivery Processes. In Proceedings of the 17th International Conference on Engineering Design -ICED09-, CD-ROM, 323-332, Stanford, USA, 2009.
[9] T. Tateyama, Y. Shimomura and S. Kawata: Development of Scene Transition Nets (STN) GUI Simulator for Service Flow Simulation. In Proceedings of the 17th International Conference on Engineering Design -ICED09-, CD-ROM, 337-346, Stanford, USA, 2009.
[10] K. Watanabe, K. Kimita, T. Tateyama and Y. Shimomura: Requirement Negotiation for Feasible Service Development. In Proceedings of the 17th International Conference on Engineering Design -ICED09-, CD-ROM, pp. 595-606, Stanford, USA, 2009.
[11] K. Watanabe, K. Kimita, F. Akasaka and Y. Shimomura: Requirement Analysis and Negotiation for Feasible Service Development. In Proceedings of the 35th Design Automation Conference - DAC2009 -, CD-ROM, The American Society for Mechanical Engineering (ASME), San Diego, USA, 2009.
[12] S. Hosono, A. Kuno, M. Hasegawa, T. Hara, Y. Shimomura and T. Arai: A Framework of Co-creating Business Values for IT Services. In Proceedings of IEEE 2009 International Conference on Cloud Computing -CLOUD-II 2009-, CD-ROM, pp. 167-174, IEEE, Bangalore, India, 2009.
[13] 下村芳樹: サービスの設計論 -サービスCADとその基盤手法-, 第3回横幹連合カンファレンス講演論文集, CD-ROM, 2009.
[14] 山岸真之, 木見田康治, 下村芳樹: 非金銭的コストと企業要件に基づくサービス設計支援手法の提案. 2009年度人工知能学会全国大会講演論文集, CD-ROM, サンポートホール高松, 香川, 2009.
[15] 川口博之, 木見田康治, 舘山武史, 下村芳樹: サービス設計支援のためのニューラルネットワークを用いたサービス評価手法. 2009年度人工知能学会全国大会講演論文集, CD-ROM, サンポートホール高松, 香川, 2009.
[16] 木見田康治, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第69報) -サービスライフサイクル設計支援のための顧客シナリオモデル, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 535-536, 2009.
[17] 加藤紘史, 原辰徳, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第70報) -品質機能展開手法と狩野モデルに基づくサービス提供プロセスの重要度分析, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 537-538, 2009.
[18] 山岸真之, 木見田康治, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第71報) -顧客価値と企業要件に基づくサービス設計支援手法の提案, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 539-540, 2009.
[19] 赤坂文弥, 木見田康治, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第72報) -サービス提供組織を考慮したサービス設計プロセス, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 541-542, 2009.
[20] 中島正貴, 加藤紘史, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第73報) -機能語彙体系を用いたサービス提供プロセスからの機能抽出手法, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 543-544, 2009.
[21] 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第74報) -サービスCAD システムの利用シナリオと現状分析, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 545-546, 2009.
[22] 谷口善紀, 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第75報) -顧客特性を反映させたサービス提供プロセスの設計, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 547-548, 2009.
[23] 舘山武史, 下村芳樹, 川田誠一, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第76報) -場面遷移ネットを用いたマルチエージェントシミュレーションによるサービス評価手法の提案, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 549-550, 2009.
[24] 沖和弘, 千葉龍介, 下村芳樹, 新井民夫: サービス工学に基づくサービスCADシステムの構築(第77報) -Webリソースを用いたサービス設計支援手法, 2009年度精密工学会秋季大会学術講演会講演論文集, CD-ROM, pp. 551-552, 2009.
[25] 舘山武史, 川田誠一, 下村芳樹, 新井民夫, 梅田靖, 久保田直行: 場面遷移ネットを用いたサービスのマルチエージェントシミュレーション. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 192-197, 2009
[26] 千葉 龍介, 赤坂 文弥, 舘山武史, 下村芳樹: サービス改善のための企業リソースを考慮したコンテンツパラメータ設計. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 568-571, 2009
[27] 木見田康治, 下村芳樹, 新井民夫: サービスライフサイクルを考慮した顧客シナリオモデル. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 198-200, 2009
[28] 加藤紘史, 谷口善紀, 原辰徳, 下村芳樹: 品質機能展開と狩野モデルに基づくサービス提供プロセスの重要度解析. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 182-185, 2009
[29] 山岸真之,木見田康治,下村芳樹: 顧客価値と企業要件に基づくサービス設計支援手法の提案. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 178-181, 2009
[30] 赤坂文弥, 木見田康治, 下村芳樹, 新井民夫: 企業間サービスのための顧客価値の表現・分析ツールの開発. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 186-191, 2009.
[31] 中島正貴, 加藤紘史, 下村芳樹, 新井民夫: 機能語彙体系を用いたサービス提供プロセスからの機能抽出手法. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 572-574, 2009
[32] 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学の研究アプローチに関する一考察. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 564-567, 2009
[33] 谷口善紀, 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: 顧客特性を考慮したサービス品質の決定要因分析とその構造化. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会講演論文集, No. 09-6, pp. 575-576, 2009
[34] 舘山武史, 川田誠一, 下村芳樹, 新井民夫, 梅田靖, 久保田直行: 場面遷移ネットを用いたサービスのマルチエージェントシミュレーション. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会アブストラクト集(ISSN 1348-0286), No. 09-6, p. 55, 2009
[35] 千葉 龍介, 赤坂 文弥, 舘山武史, 下村芳樹: サービス改善のための企業リソースを考慮したコンテンツパラメータ設計. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会アブストラクト集(ISSN 1348-0286), No. 09-6, p. 136, 2009
[36] 木見田康治, 下村芳樹, 新井民夫: サービスライフサイクルを考慮した顧客シナリオモデル. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会アブストラクト集(ISSN 1348-0286), No. 09-6, p. 56, 2009
[37] 加藤紘史, 谷口善紀, 原辰徳, 下村芳樹: 品質機能展開と狩野モデルに基づくサービス提供プロセスの重要度解析. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会アブストラクト集(ISSN 1348-0286), No. 09-6, p. 53, 2009
[38] 山岸真之,木見田康治,下村芳樹: 顧客価値と企業要件に基づくサービス設計支援手法の提案. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会アブストラクト集(ISSN 1348-0286), No. 09-6, p. 52, 2009
[39] 赤坂文弥, 木見田康治, 下村芳樹, 新井民夫: 企業間サービスのための顧客価値の表現・分析ツールの開発. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会アブストラクト集(ISSN 1348-0286), No. 09-6, p. 54, 2009.
[40] 中島正貴, 加藤紘史, 下村芳樹, 新井民夫: 機能語彙体系を用いたサービス提供プロセスからの機能抽出手法. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会アブストラクト集(ISSN 1348-0286), No. 09-6, p. 137, 2009
[41] 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: サービス工学の研究アプローチに関する一考察. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会アブストラクト集(ISSN 1348-0286), No. 09-6, p. 135, 2009
[42] 谷口善紀, 原辰徳, 新井民夫, 下村芳樹: 顧客特性を考慮したサービス品質の決定要因分析とその構造化. 日本機械学会第19回設計工学・システム部門講演会アブストラクト集(ISSN 1348-0286), No. 09-6, p. 138, 2009
[43] 舘山武史, 川田誠, 下村芳樹: 場面遷移ネットを用いたサービスの離散・連続ハイブリッドモデリングとシミュレーション, 計測自動制御学会/システム・情報部門学術講演会講演論文集, pp.151-154, 2009.

論文発表

[1] Y. Shimomura, T. Hara and T. Arai: A unified representation scheme for effective PSS development. CIRP Annals -Manufacturing Technology, Vol. 58/1, (ISSN 1660-2773), pp. 379-382, 2009.
[2] 坂尾知彦, 下村芳樹, 坪井泰憲: 自己修復モジュールの提案 -モジュールによる故障診断とシステムの設計支援の手法-. 日本機械学会論文集C編, Vol. 75, No. 749, pp. 229-237, 2009.
[3] T. Sakao, Y. Shimomura, E. Sundin and M. Comstock: Modeling design objects in CAD system for Service/Product Engineering. Computer-Aided Desig, Vol. 41, Issue 3, pp.197-213, (ISSN 0010-4485), 2009.
[4] T. Tateyama, H. Chin, S. Kawata and Y. Shimomura: Development
and Improvement of Scene Transition Nets(STN) GUI Simulator for
Discrete-continuous Hybrid Systems, International Journal of CAD/CAM,
Vol.8, No.1, pp.55-62, (ISSN 1598-1800), Paper Number 8(Online), 2008.
http://www.ijcc.org/on-line2(pdf)/on_8_8.htm
[5] T. Hara, T. Arai, and Y. Shimomura: A CAD system for service innovation: integrated representation of function, service activity, and product behaviour. Journal of Engineering Design, Special issue on PSS, Vol. 20, No. 4, pp. 367-388, 2009.
[6] T. Hara, T. Arai, Y. Shimomura and T. Sakao: Service CAD System to Integrate Product and Human Activity for Total Value. In CIPR Journal of Manufacturing Science & Technology, CIRP, Vol. 1, No. 4, pp. 262-271, doi:10.1016/j.cirpj.2009.06.002, 2009.
[7] K. Kimita, Y. Yoshimitu, Y. Shimomura and T. Arai: A Customer Value Model for Sustainable Service Design. In CIPR Journal of Manufacturing Science & Technology, CIRP, Vol. 1, No. 4, pp. 254-261, doi:10.1016/j.cirpj.2009.06.003, 2009.
[8] K. Kimita, Y. Shimomura and T. Arai: Evaluation of Customer Satisfaction for PSS Design. Journal of Manufacturing Technology Management, Special issue on Transferring Best Practices between the Manufacturing and Service Sectors, Vol. 20, Special issue 5, pp. 654-673, 2009.
[9] K. Kimita, Y. Shimomura, T. Hara, T. Sakao and T. Arai: An Integrated Analysis of Customer Value and Environmental Burden for Environmentally Conscious Design. International Journal of Design Engineering (IJDE), Special issue on: From Green Design to Eco-innovation and Sustainable Product Design, Vol. 2, No. 3, (ISSN 1751-5874 (Print) 1751-5882 (Online)), pp. 262-277, 2009.
[10] E. Sundin, M. Lindahl, M. Comstock, Y. Shimomura and T. Sakao: Achieving Mass Customization through Servicification. International Journal of Internet Manufacturing and Services, Vol. 2, No. 1, pp. 56-75, 2009.
[11] 舘山武史, 木見田康治, 下村芳樹, 川田誠一: 価値関数モデルを用いたサービスの設計・評価のための顧客意思決定シミュレーション手法. 日本機械学会論文集C編, Vol. 75, No. 756, pp. 2120-2127, 2009.
[12] 原辰徳, 加藤紘史, 新井民夫, 下村芳樹: 受給者視点によるサービスの提供プロセスの構造解析手法. 日本機械学会論文集C編, Vol. 75, No. 756, pp. 2128-2135, 2009.
[13] T. Tateyama, S. Kawata and Y. Shimomura: A Construction Method of Semi-Markov Decision Processes Models of Continuous State Space Environments Using Growing Cell Structures and Multi-Agent k-Certainty Exploration Method, Journal of Advanced Computational Intelligence & Intelligent Informatics, Vol.13, No.6, pp. 608-614, 2009.
[14] K. Kimita, F. Akasaka, A. Ohrwall Ronnback, T. Sakao and Y. Shimomura: Requirement Analysis for User-Oriented Service Design, Asian International Journal of Science and Technology - Production and Manufacturing Engineering, Vol.2, No.3, (ISSN 1906-151X), pp. 11-23, 2009.

総説・解説等

[1] 下村芳樹: サービスの信頼性とサービス工学. 特集・サービスと信頼性, 信頼性, 日本信頼性学会, Vol. 31, No. 1, pp. 2-9, 2009. (解説論文).
[2] 下村芳樹: 製造業のサービス化と製品開発. 特集・製造業のサービス化と製品開発, 精密工学会誌, 精密工学会, Vol. 75, No. 4, pp. 453-456, 2009. (展望記事).
[3] 下村芳樹: オントロジーに基づくサービス設計とサービス工学. 特集・オントロジーと設計支援, 設計工学, 日本設計工学会, Vol. 44, No. 5, pp. 276-284, 2009. (解説論文).
[4] 下村芳樹: サービス工学がつくる未来. 特集・精密工学が描く夢 -精密工学会100周年に向けて-, 精密工学会誌, 精密工学会, Vol. 76, No. 1, pp. 12-15, 2010. (解説論文).

対外的な諸活動

学会活動

(社)日本機械学会 設計工学・システム部門運営委員
(社)日本機械学会 出版部会校閲委員会委員
(社)精密工学会 ライフサイクルエンジニアリング分科会運営委員
(社)精密工学会 評議委員
(社)精密工学会 出版部会校閲委員会委員
(社)精密工学会 論文賞選考委員
Designシンポジウム2010実行委員長

その他の活動

経済産業省サービス産業生産性向上調査事業委員