茂木 龍太
氏名 茂木 龍太モテギ リュウタ / MOTEGI Ryuta
職位 助教
所属 インダストリアルアート学科
インダストリアルアート学域
2017年度以前の所属
インダストリアルアートコース
インダストリアルアート学域
年報 2015
研究紹介

デザインプロセスにおける支援システムの開発及びデザイン手法の提案

専門・研究分野 デザイン手法,コンテンツデザイン
最終学歴・学位 博士(メディアサイエンス)
研究テーマ メディアコンテンツデザインとプロダクトデザインのデザイン支援手法の研究
研究キーワード プロダクトデザイン,デザイン方法論,映像コンテンツ制作支援,コンテンツデザイン
研究業績・著書・論文、その他それに準じる業績 論文
1. 田中希, 岡本直樹, 茂木龍太, 近藤邦雄, 三上浩司, デフォルメテンプレートを用いた飛行機キャラクター制作のためのデザイン原案作成支援手法, 日本図学会, 図学研究, 第46巻第1号, pp.11-20, 2012.3
2. Takahiro Tsuchida, Ryuta Motegi, Naoki Okamoto, Koji Mikami, Kunio Kondo Mitsuru Kaneko, Character Development Support Tool for DREAM Process, Asia Digital Art and Design Association, International Journal of Asia Digital Art and Design Association, Vol.16, pp.4-12, 2013.4
3. R. Motegi, Y. Kanematsu, T. Tsuchida, K. Mikami, K. Kondo, Color Scheme Scrapbook Using A Character Color Palette Template,Journal for Geometry and Graphics, Volume 20 (2016), No. 1, 115– 126.2016.7
4. 兼松祥央, 茂木龍太, 三上浩司, 近藤邦雄, 3DCG映像制作のための演出支援ライティング教材の提案, 日本図学会図学研究, 第50巻3号(通巻151巻), 2017.1
5. 兼松祥央, 竹本祐太, 茂木龍太, 鶴田直也, 三上浩司, 近藤邦雄, ロボットアニメーションにおけるポーズ制作支援システムの開発, 画像電子学誌 第46巻第1号(通巻239号), 2017.1
6. Motegi Ryuta, Tsuji Shota, Kanematsu Yoshihisa, Mikami Koji, Kondo Kunio, ROBOT CHARACTER DESIGN SIMULATION SYSTEM USING 3D PARTS MODELS, International journal of Asia digital art and design, Vol.21, No.2, pp.81-86, 2017.11
7. Ryuta Motegi, Yoshihisa Kanematsu, Naoya Tsuruta, Koji Mikami, Kunio Kondo, Color Scheme Simulation for the Design of Character Groups, Journal for Geometry and Graphics Volume 21, No.2, pp.253-262,2017.12
8. 茂木龍太,キャラクター分析に基づく形式知化とデザイン原案制作支援に関する研究,東京工科大学博士論文,2018,3
9. Hongyi XU, Yoshihisa KANEMATSU, Ryuta MOTEGI, Naoya TSURUTA, Koji MIKAMI, Kunio KONDO, A SUPPORT SYSTEM FOR DESIGNING CAMERA BLOCKING OF BATTLE SCENES IN ROBOT ANIME,Journal of Graphic Science of Japan,52 巻,4 号, 2018.12
10. RYUTA MOTEGI, KAZUKI SATO, YOSHIHISA KANEMATSU, NAOYA TSURUTA, KOJI MIKAMI, KUNIO KONDO,3D Drafting System based on Shape Analysis of Super Deformed Characters, International Journal of Asia Digital Art and Design Association, Volume 23 Issue 2 Pages 9-15,2019.7
11. Liselotte HEIMDAHL,Yoshihisa KANEMATSU,Naoya TSURUTA,Ryuta MOTEGI,Koji MIKAMI,Kunio KONDO,ANALYSIS OF SCARE EFFECTS FOR TIMING OF REVEALING THREATS IN HORROR CONTENTS,Journal of Graphic Science of Japan, Vol.53, No.2, pp.3-9, 2019.09.
12. YOSHIHISA KANEMATSU, CHIAKI ONO, RYUTA MOTEGI, NAOYA TSURUTA, KOJI MIKAMI, KUNIO KONDO, Plot writing support system for Ensemble cast based on analysing movies, International Journal of Asia Digital Art and Design Association, Volume 23, Issue 3, Pages 35-42, 2019.10.
13. 

著書
1. プロフェッショナルのためのデジタルアニメマニュアル2005-2006 ~工程・知識・用語,三上浩司,岡本直樹,茂木龍太,天野広樹,小林雅司,竹内一信,村瀬浩太,東京工科大学/デジタルアニメ制作技術研究会,2006,03,01
2. プロフェッショナルのためのデジタルアニメマニュアル2006-2007 ~工程・知識・用語,三上浩司,岡本直樹,茂木龍太,小林雅司,松島渉,村瀬浩太,真水洋介,東京工科大学/デジタルアニメ制作技術研究会,2007,03,01

国際発表
1. Liu Miao Miao, Ryuta Motegi, Naoki Okamoto, Akinori Ito, Koji Mikami, Kunio Kondo, Wang Han Qing, A Research on Collaborative Tool to Support Production of Anime Character’s Facial Expression in Anime Production, proc. of International Workshop on Advanced Image Technology (IWAIT), Institute of Electronics, Information and Communication Engineers (IEICE), Japan Institute of Image Information and Television Engineers (ITE), Japan, DVD,2010.1
2. Ryuta MOTEGI, Yoshihisa KANEMATSU, Takahiro TSUCHIDA, Koji MIKAMI, Kunio KONDO, COLOR SCHEME SCRAPBOOK USING A CHARACTER COLOR PALETTE TEMPLATE, International Society on Geometry and Graphics,pp.167-174,2014.8
3. Ken Murase, Ryuta Motegi, Yoshihisa Kanematsu, Koji Mikami, Kunio Kondo,3D SUPER DEFORMED CHARACTER MAKING METHOD, The Fourth IIEEJ International Workshop on Image Electronics and Visual Computing, 2014.10
4. Takahiro TSUCHIDA, Ryuta MOTEGI, Koji MIKAM, Kunio KONDO, Classification of Character Images by Index Color Extraction Method, proceedings of ADADA2014, poster, 2014
5. Ryuta MOTEGI, Shota TSUJI, Yoshihisa KANEMATSU, Koji MIKAMI, Kunio KONDO:ROBOT CHARACTER DESIGN SIMULATION SYSTEM USING 3D PARTS MODELS, Asian Forum on graphic Science (AFGS2015), 2015.8 (口頭発表)
6. Liselotte Heimdahl, Yoshihisa Kanematsu, Naoya Tsuruta, Ryuta Motegi, Koji Mikami, Kunio Kondo, Analysis of camera work in horror movies, SIGRAD2016,2016.5.23
7. Hongyi Xu, Yoshihisa Kanematsu, Ryuta Motegi, Naoya Tsuruta, Koji mikami, Kunio Kondo, A supporting system for creating camera blocking of the humanoid robot anime’s battle scenes, NICOGRAPH International 2016, short paper, 2016.7
8. Ryuta MOTEGI, Miku IGARASHI, Naoya TSURUTA, Yoshihisa KANEMATSU, Koji MIKAMI and Kunio KONDO, COLOR SCHEME SIMULATION FOR DESIGN OF CHARACTER GROUPS, proceeding on 17th International Conference on Geometry and Graphics (ICGG 2016) , 2016.8
9. Ryuta Motegi, Kazuki Sato, Yoshihisa Kanematsu, Naoya Tsuruta, Koji Mikami, Kunio Kondo,3D Drafting System based on Shape Analysis of Super Deformed Characters, HCII2017 Conference,2017.7
10. Liselotte HEIMDAHL, Yoshihisa KANEMATSU, Naoya TSURUTA, Ryuta MOTEGI, Koji MIKAMI, Kunio KONDO,EFFECTS FOR TIMING OF REVEALING THREATS IN HORROR CONTENTS,11th Asian Forum on Graphic Science(AFGS2017),F10,2017.8
11. Hongyi XU, Yoshihisa KANEMATSU, Ryuta MOTEGI, Naoya TSURUTA, Koji MIKAMI, Kunio KONDO,A SUPPORT SYSTEM FOR DESIGNING CUT SEGMENTATION AND COMPOSITION OF ROBOT ANIMATION’S BATTLE SCENES,11th Asian Forum on Graphic Science(AFGS2017),F12,2017.8
12. Ryuta MOTEGI, Yutaka YONEKURA, Yoshihisa KANEMATSU, Naoya TSURUTA, Koji MIKAMI, Kunio KONDO,FACIAL EXPRESSION SCRAPBOOK FOR CHARACTER MAKING BASED ON SHOT ANALYSIS,11th Asian Forum on Graphic Science(AFGS2017),F14,2017.8
13. Yoshihisa KANEMATSU, Chiaki ONO, Ryuta MOTEGI, Naoya TSURUTA, Koji MIKAMI, Kunio KONDO, PLOT WRITING SUPPORT SYSTEM FOR ENSEMBLE CAST BASED ON ANALYSING MOVIES, 11th Asian Forum on Graphic Science(AFGS2017),F45,2017.8
14. Kazuki Tsumori, Takeo Ainoya, Ryuta Motegi, Keiko Kasamatsu, Study of Experience Value Design Method by Movie Prototyping, Human Interface and the Management of Information. Information in Applications and Services, Pages 211-216, 20th International Conference, HIMI 2018, Held as Part of HCI International 2018, Las Vegas, NV, USA, July 15-20, 2018, Proceedings, Part II
15. Ryuta MOTEGI, Yoshihisa KANEMATSU, Naoya TSURUTA, Koji MIKAMI, Kunio KONDO, CHARACTER MAKING EDUCATION BY DREAM PROCESS,18TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON GEOMETRY AND GRAPHICS, 2018.8.3-7
16. Yoshihisa Kanematsu, Ryuta Motegi, Naoya Tsuruta, Koji Mikami and Kunio Kondo, DIRECTING SCHEME SUPPORT METHOD BASED ON ANALYSIS OF ANGRY CHARACTERS,18TH INTERNATIONAL CONFERENCE ON GEOMETRY AND GRAPHICS, 2018.8.3-7
17. Pitchaporn Lertariyasakchai, Ryuta Motegi, Naoya Tsuruta and Kunio Kondo,Color Scheme and Material Simulation for Robot Character Draft Design,The 16th International Conference of Asia Digital Art and Design (ADADA2018), Poster-2D-6,2018.11 (KMUTT のインターン学生の研究成果)
18. Keiko Kasamatsu,Yoshiki Shimomura,Osamu Nitta,Ryuta Motegi,Shin Tsuchiya,Nami Shida,Naoyuki Takesue,Development of Boccia Robot and Its Throwing Support Interface. Human Interface and the Management of Information. Information in Intelligent Systems - Thematic Area, HIMI 2019, Held as Part of the 21st HCI International Conference, HCII 2019, Orlando, FL, USA, July 26-31, 2019, Proceedings, Part II   547-555   2019
19. Ryotaro Suzuki,Rintaro Onishi,Keiko Kasamatsu,Yoshiki Shimomura,Osamu Nitta,Ryuta Motegi,Shin Tsuchiya,Nami Shida,Naoyuki Takesue,Development of Boccia Robot and Its Throwing Support Interface. Human Interface and the Management of Information. Information in Intelligent Systems - Thematic Area, HIMI 2019, Held as Part of the 21st HCI International Conference, HCII 2019, Orlando, FL, USA, July 26-31, 2019, Proceedings, Part II   556-567   2019
20. Liselotte HEIMDAHL,Yoshihisa KANEMATSU,Naoya TSURUTA,Ryuta MOTEGI,Koji MIKAMI,Kunio KONDO, ANALYSIS OF SCARE EFFECTS FOR TIMING OF REVEALING THREATS IN HORROR CONTENTS,Journal of Graphic Science of Japan, Vol.53,No.2,pp.3-9,2019.09.


国内発表査読付
1. 茂木龍太, 松本涼一, 近藤邦雄, 金子満, リテラル資料に基づくキャラクタデザイン構成手法の研究, 芸術科学会, NICOGRAPH2007,2007.11
2. 土田隆裕, 茂木龍太, 岡本直樹, 伊藤彰教, 三上浩司, 近藤邦雄, 金子満, リテラル資料を利用したキャラクターデザインエンジンの開発, 第25回NICOGRAPH論文コンテスト, 芸術科学会, DVD,2009.10
3. 阿部公則, 茂木龍太, 岡本直樹, 三上浩司, 近藤邦雄, アニメキャラクター配色シミュレーションのためのイメージカラー自動抽出手法, 画像電子学会/情報処理学会Visual Computing /グラフィクスとCAD合同シンポジウム2011予稿集, DVD, 2011,6
4. 渡辺賢悟, 近藤邦雄, 茂木龍太, 岡本直樹, 三上浩司, 色彩嗜好性を生かした彩色候補抽出手法の提案, 画像電子学会/情報処理学会,Visual Computing /グラフィクスとCAD合同シンポジウム 2011 予稿集, DVD, 2011.6
5. 平岩沙和,鶴田直也,茂木龍太,近藤邦雄,アカンサス模様の3次元パーツ分類と装飾モデリング (応用論文),第27回 Visual Computing (VC 2019), 2019.6.28

他84件
受 賞 1. 村瀬 健,茂木龍太,兼松祥央,三上浩司,近藤邦雄, 3次元デフォルメ手法を用いた2頭身キャラクターの制作, 映像情報メディア学会・画像電子学会・芸術科学会,映像表現・芸術科学フォーラム,2014.3(人材育成パートナー企業賞受賞)
2. 王 晨,兼松祥央,茂木龍太,三上浩司,近藤邦雄, CGアニメーション制作のためのカメラワークスクラップブックの開発, 映像情報メディア学会・画像電子学会・芸術科学会,映像表現・芸術科学フォーラム,2014.3(人材育成パートナー企業賞受賞)
3. 首都大学東京 村山 雄太,冨永弘太郎,鈴木理紗,清水愛恵,担当教員:茂木龍太:「PLUS ONE」,東京プロジェクションマッピングアワード vol.0, 最優秀賞, 2016.3 ,https://pmaward.jp/award/2016vol0-grandprix/
4. 茂木龍太,キャラクター分析に基づく形式知化とデザイン原案制作支援に関する研究,情報処理学会 2017年度研究会推薦博士論文,2018,8
主な学会活動 日本図学会 理事
ADADA 理事
日本建築学会
社会等との関わり
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  • 基礎造形B
  • ドローイングC
  • 基礎造形B
  • 研究プロジェクト演習(5)
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