人間とのインタラクションを考慮したロボットシステムの制御,移動ロボットによる協調動作などの研究を行います.最近では,人間・機械系の制約を陽に考慮したマニピュレータのアシスト予測制御,ネットワークを形成する移動ロボットのフォーメーション制御の研究を展開しています.
スマートグリッドとよぶ大量の自然エネルギーを電力系統に導入する計画が進められ,太陽光・風力など変動するエネルギー源を協調させるシステム構築が始められています.本研究では,自然エネルギーの最新の予測技術を活用し,その変動を克服する制御システムを開発します.本研究は,衛星気象学,電力システムの専門家と連携をとりながら進められています.
交通流・群集のモデル化は,都市機能や公共施設の安全性を評価する上で重要な役割を果たします.そしてIoTを活用することにより,人間の行動様式を反映させた高度な都市機能を実現する研究が始められています.本テーマでは.ハイブリッドシステム制御とよぶ「モード」と「動き」を設計する手法を用い,人間の行動様式を反映させた交通流・歩行空間のモデル化と社会インフラの解析・設計を行います.
ディーゼルエンジン,鉄鋼プロセスの制御系設計においては,段階的に厳しくなる環境基準を満たし,付加価値の高い製品を開発するために,先端的な制御法が積極的に導入されています.
本課題においては,ディーゼルエンジンのエミッション抑制,鉄鋼プロセスの応答改善を達成する新たな制御法を開発し,成果を検証します(一部共同研究).
東京都立大学
大学院 システムデザイン研究科
機械システム工学域
システム制御工学 児島研究室
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