金崎 雅博(カナザキ マサヒロ) 2013年度

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研究業績

論文発表

  1. Chiba, K., Masahiro Kanazaki, "Diversity of Design Knowledge for Launch Vehicle in View of Fuels on Hybrid Rocket Engine," Journals of the Japan Society of Mechanical Engineers, 2014.
  2. Kanazaki, M., Takagi, H., and Makino,Y., "Mixed-Fidelity Efficient Global Optimization Applied to Design of Supersonic Wing," Procedia Engineering, Elsevier, (PROENG 12957), Volume 4, Number 1, 2014 .
  3. Kanazaki, M., Ohshio, K., Sugiura, M., Tanabe, Y., Sugawara, H., ”Vortex Dissipation Due to Airfoil-Vortex Interaction,” Journal of Mechanics Engineering and Automation, David publishing, 2013.
  4. 渡邉 真也, 千葉 祐大, 金崎 雅博,「相関ルール分析に基づく非劣解分析支援システムの提案 -ハイブリッドロケットエンジンへの適応を通して-」,人工知能学会論文誌, 29, 2, 2014年03月.
  5. 千葉 一永, 金崎 雅博, 設計情報に対する進化計算法の差異の影響, 進化計算学会論文誌, o.4, No.1, 2013, pp.28-37.
  6. Chiba, K., Kanazaki, M., Nakamiya, M., Kitagawa, K., and Shimada, T., Conceptual Design of Single-Stage Launch Vehicle with Hybrid Rocket Engine for Scientific Observation Using Design Informatics, Journal of Space Engineering, Vol.6, No.1, 2013, pp.15-27.
  7. 千葉 一永, 金崎 雅博, 中宮 賢樹, 北川 幸樹, 嶋田 徹, 科学観測用単段式ハイブリッドロケット概念設計への設計情報学の実運用, 進化計算学会論文誌, Vol.4, No.3, 2013, pp.85-95.
学会発表(国内)

  1. 金崎雅博, 千葉一永, 北川幸樹, 嶋田徹,「遺伝的アルゴリズムによる多数回燃焼を行うハイブリッドロケットの性能評価」,第6回進化計算学会研究会,東京,2014年3月.
  2. Ariyarit, A., and Kanazaki, M., "New Multi-parent Crossover based on Crossing Two Segments Bounded by Selected Parents," 第6回進化計算学会研究会,東京,2014年3月.
  3. 四宮 隆,金崎 雅博,村山 光宏,「旅客機低騒音高揚力翼型の空力最適設計」,第23回 設計工学・システム部門講演会,読谷村,2013年10月.
  4. 新井 翔,四谷 智義,金崎 雅博,牧野 好和,松島 紀佐,「空気力学に基づく効率的翼型表現法 の超音速機主翼設計への適用」,第23回 設計工学・システム部門講演会,読谷村,2013年10月.
  5. 千葉 一永, 金崎 雅博, 中宮 賢樹, 北川 幸樹, 嶋田 徹,「設計情報学による科学観測用単段式ハイブッドロケット概念設計」,第57回 宇宙科学技術連合講演会,米子,2013年10月.
  6. 金森 文男, 中宮 賢樹, 北川 幸樹, 金崎 雅博, 嶋田 徹,「3段式ハイブリッドロケットに対する推進性能改善に向けた概念設計法」,第57回 宇宙科学技術連合講演会,米子,2013年10月.
  7. 大司 早織, 石田 崇, 金崎 雅博, 青山 剛史,「OpenVSPとFaSTARによる次世代宇宙往還機空力設計」,第57回 宇宙科学技術連合講演会,米子,2013年10月.
  8. 新井翔,四谷智義,金崎雅博(都立大),牧野好和,「PARSEC 翼型表現法の超音速機主翼への適用性検証」,第45回流体力学講演会/ 航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2013,東京,2013年7月.
  9. 遠藤暢顕,中山裕貴,金崎雅博,福山佳孝,村山光宏,山本一臣,「CFD を用いた遷音速旅客機エンジン吸排気シミュレーションとエンジン-エアフレーム干渉に関する研究」,第45回流体力学講演会/ 航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2013,東京,2013年7月.
  10. 松野隆,前田健吾(鳥取大),金崎雅博,「風洞試験によるプラズマアクチュエータ駆動条件の最適設計」,第45回流体力学講演会/ 航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2013,東京,2013年7月.
  11. 中山裕貴,金崎雅博(都立大),福山佳孝,村山光宏,山本一臣,「CFD を用いた翼胴融合機エンジンインテグレーションにおける吸排気干渉の検証」,第45回流体力学講演会/ 航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2013,東京,2013年7月.
  12. 岸祐希,金崎雅博,牧野好和,「設計探査法による超音速最適翼型の平面形依存性に関する考察」,日本航空宇宙学会 第44期年会講演会,[CDROM],東京,2013年4月.
  13. 金森文男,北川洋介,金崎雅博,中宮賢樹,北川幸樹,嶋田徹,「燃料組み合わせの異なる3段式ハイブリッドロケットの設計探査」,日本航空宇宙学会 第44期年会講演会,[CDROM],東京,2013年4月.
  14. 金崎雅博,渡邉英徳,プロジェクト”STARTon AIR!”,「VRによる近未来航空機体感プロジェクト」,日本航空宇宙学会 第44期年会講演会,[CDROM],東京,2013年4月.
学会発表(国際)

  1. Takii, K., Kanazaki, M., Ishiko, K., Hayashi, K., Hashimoto, A., and Aoyama, T., “Unsteady Numerical Simulations of HTV-R Reentry Capsule by Using Detached-Eddy Simulation,” AIAA Scitech2014, 52nd Aerospace Sciences Meeting (AIAA), AIAA 2014-0249, Washington D. C., U. S. A., January 2014.
  2. OTHMAN, N., and Kanazaki, M., "PREDICTION OF AERODYNAMIC COEFFICIENTS AND DERIVATIVES BY SURROGATE MODEL APPROACH", ASIA-PACIFIC INTERNATIONAL CONGRESS ON ENGINEERING & NATURAL SCIENCES (APICENS) 2013, [CDROM], Taipei, December, 2013.
  3. Nakayama, Y., Kanazaki, M., Yotsuya, Y., and Matsushima, K., "Design of Novel Wing Body Considering Intake/Exhaust Effects," The 2013 Asia-Pacific International Symposium on Aerospace Texhnology (APISAT-2013), 03-01-1, Takamatsu Japan, 2013.
  4. Fumio KANAMORI, Yosuke KITAGAWA, Masaki NAKAMIYA, Koki KITAGAWA, Masahiro KANAZAKI and Toru SHIMADA, "Conceptual Design: Dependence of Parameterization on Design Performance of Three Stage Hybrid Rocket," Tenth International Conference on Flow Dynamics (ICFD2013), [USB], Sendai Japan, 2013.
  5. Sato, T., Kanazaki, M., Yotsuya, Y., and Matsushima, K., "Parametric Airfoil Representation Toward Efficient Design Knowledge Discovery in Various Flow Condition," The 2013 Asia-Pacific International Symposium on Aerospace Texhnology (APISAT-2013), 03-01-1, Takamatsu Japan, 2013.
  6. Kazuhisa Chiba, Masahiro Kanazaki, Masaki Nakamiya, Koki Kitagawa and Toru Shimada. Conceptual Design of Single-Stage Launch Vehicle with Hybrid Rocket Engine for Scientific Observation Using Design Informatics, in Evolutionary and Deterministic Methods for Design, Optimization and Control with Applications to Industrial and Societal Problems (EUROGEN 2013), pp. 49--52, ULPGC, Las Palmas de Gran Canaria, Spain, October 7-9, 2013.
  7. Takashi Matsuno,Kengo Maeda,Gouji Yamada,Hiromitsu Kawazo,Masahiro Kanazaki, "Improvement of Flow Control Performance of Plasma Actuator Using Wind-Tunnel Test Based Efficient Global Optimization,"43rd AIAA Fluid Dyanmics Conference, 2013.
  8. Kanazaki, M., Matsuno, T., Maeda, K., and Kawazaoe, "Wind Tunnel Evaluation?Based Optimization for Improvement of Flow Control by Plasma Actuator using Kriging Model-Based Genetic Algorithm," The annual IEEE Congress on Evolutionary Computation, Cancun Mexico, June 2013.
  9. Hidehiro Takagi,Yoshikazu Makino,Masahiro Kanazaki "Mixed-Fidelity Efficient Global Optimization Applied to Design of Supersonic Wing,"APCATS’2013, July, 2013.
学会等での招待講演、基調講演(国内)

  1. 金崎雅博,「火星探査航空機向け翼型設計におけるデータマイニングの活用」,IDAJ CAE Solution Conference 2013, 2013年11月.
  2. 金崎雅博,「流体機械における最適設計の実践」,流体科学セミナー,2013年6月.
  3. 金崎雅博,「航空宇宙機設計における発見的最適化法の応用」,東京大学夜輪講,2013年6月.
学会等での招待講演、基調講演(国際)

  1. Mashiro Kanazaki, "Efficient Design Exploration for Civil Aircraft Using a Kriging-Based Genetic," EUROGEN 2013, Spain, October 7th-9th, 2013.
  2. Kanazaki, M., Matsuno, T., Maeda, K., and Kawazaoe,Efficient Global Optimization Applied to Wind Tunnel Evaluation Based Optimization for Improvement of Flow Control by Plasma Actuator, "Japan-Finland Joint Seminar, Muroran, June 2013.
受賞・表彰等(指導学生)

  1. 学生名: 城戸彩乃,香川侑以,武田柊花,浜野 雄一朗,与羽 翼(宇宙に関するフリーペーパー製作サークル"TELSTAR"),名称・内容:Student Freepaper Forum 2013 グランプリ,表彰団体名:学生フリーペーパーの祭典 Student Freepaper Forum,受賞日:2013年12月26日
国内の他機関との連携による研究活動実績

  1. JAXA航空本部環境適合機チーム 超音速輸送機設計に関する共同研究
  2. JAXA数値解析チーム 航空宇宙機運動解析に関する共同研究
  3. JAXA航空本部ヘリコプター技術セクション ヘリコプター低騒音化に関する共同研究
  4. JAXA航空本部風洞技術センター 遷音速機主翼空力性能向上デバイスに関する共同研究
  5. JAXA航空本部環境適合機チーム 翼胴融合機空力設計に関する研究
  6. JAXA宇宙輸送ミッション本部 有翼式宇宙往還機に関する研究
  7. JAXA宇宙科学研究所 ハイブリッドロケット研究ワーキンググループ参加
  8. JAXA宇宙科学研究所 火星探査航空機ワーキンググループ参加
  9. JAXA宇宙科学研究所 スペースプレーン技術実証機 ワーキンググループ参加
  10. 鳥取大学 工学部 風洞実験中におけるプラズマアクチュエータのリアルタイム設計
  11. 電気通信大学 制約が多い設計問題の進化計算による解決方法に関する研究 
  12. 京都大学 複数個のスペースデブリ除去用帯電衛星の軌道最適化
  13. 北海道工業大学 ハイブリッドロケットを用いた観測ロケットの最適設計に関する研究
  14. 北海道大学,東北大学,お茶の水女子大,北海道工業大学 アカデミッククラウドを用いたHPCによる宇宙輸送機設計問題の解決と設計問題の可視化