第8回ウェルフェアデザインコンテストにて、最優秀賞・優秀賞・奨励賞を受賞しました

掲載日:2021年4月27日

学会名,イベント名

第8回ウェルフェアデザインコンテスト
Welfare Design Contest(ウェルフェアデザインコンテスト)は、社会の多様な課題に対し、若者のデザインの力を集め、​自由で革新的なソリューションを生み出すために立ち上げられた「企業 ✕ 大学 ✕ NPO 共創取組」のコンテストです。

受賞名

最優秀賞 『TAKESCOOP(4.12MB)』(増山 綾さん)

作品概要
コロナ禍におけるウィルスの媒介源を減らすため、パンのテイクアウト時、一人ひとりが厚紙のスクーパーとボックスを用いてパンを選び会計を済ませたらそのままテイクアウト容器になる、個人用使い捨てスクーパー付き厚紙ボックスを考案しました。

優秀賞  『Fit(2.35MB)』(西田 唯乃さん)

作品概要
子どもが集まる場所における、おもちゃ消毒の労力を減少させるアイデア。おもちゃ箱には紫外線による消毒の機能が付いているため、子どもたちがおもちゃを元の場所に戻すという行為そのものが、消毒作業の一部になります。

奨励賞  『umbrella sign(1.38MB)』(藪崎 華奈さん)

作品概要
コロナ禍で、列を作って順番待ちする機会が増えました。足元のマークを見るため下を向くのではなく、傘を用いて視界を明るく彩り、その影を用いて自然と人との距離を保ちながら並ぶことを促すことを考えました。

受賞対象

Withコロナ時代における 人との接し方 働き方 遊び方

受賞者

指導教員名

受賞日

2021年2月26日