石川博特別先導教授が、令和3年度科学技術分野の文部科学大臣表彰(科学技術振興部門)を受賞されました!

掲載日:2021年4月19日
image-2
石川博特別先導教授

〇業績名:かぐや等の探査ビッグデータ解析による国際宇宙探査への貢献
 月探査ビッグデータの解析により、アルテミス計画をはじめとする人類へ宇宙進出・宇宙利用に貢献すると同時に、日本のプレゼンス向上に資する功績が認められました。

  ※文部科学大臣は、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、我が国の科学技術の水準の向上に寄与することを目的として、次のとおり各賞を授賞しています。
  ・科学技術賞(開発部門、研究部門、科学技術振興部門、技術部門、理解増進部門)
  ・若手科学者賞
  ・創意工夫功労者賞
  ・研究支援賞
  詳細は、こちらをご確認ください。

〇受賞コメント
 システムデザイン研究科において、私たちは様々な分野でビッグデータ解析に人工知能を適用して仮説生成や問題解決の研究を行ってきました。それが科学分野でも有効なことを示すことで受賞につながって大変光栄です。これからも共同研究を進めて国際研究拠点の形成に尽力したいと存じます。

〇表彰式の様子
 開催日:令和3(2021)年4月14日(水)
 開催場所:文部科学省 3階講堂(東京都千代田区霞が関三丁目2番2号)

※新型コロナウィルス感染症拡大防止に十分注意を払った上で、撮影時のみ一時的にマスクを外して撮影しております。


image-3
石川教授(右から2番目)と研究グループの皆様
image-4
萩生田文部科学大臣より祝辞
image-5
賞状