システムデザイン学部・研究科 学位記授与式(2022年度9月卒業・修了)を行いました!

掲載日:2022年9月29日
image-2
お世話になった先生方と阿保学部長・研究科長とともに記念撮影

 令和4(2022)年9月22日(木)に、日野キャンパスにてシステムデザイン学部・研究科の学位記授与式(2022年度9月卒業・修了)が行われ、9名が卒業・修了しました。

 阿保学部長・研究科長からは、以下の祝辞をいただきました。

「卒業生・修了生のみなさん、学位取得ならびに卒業おめでとうございます。

 ようやくCovid-19のパンデミックの終わりが見え始めましたが、皆さんは、授業を受けたり研究を行う時期のほとんどを、パンデミックによる不自由な環境の中で過ごされました。このような中、卒業生の皆さんの努力はもちろん、指導された先生方の色々な工夫もあり、こうして学位を取得されたことを大変うれしく思います。

 今後、地球環境の変化、社会意識の変化、そして技術の変革が世界的に速いテンポで進んでいき、既成概念、従来の経験が役に立たないことが起こるでしょう。しかし、われわれはこれを「想定外」で済ませてはいけないと思います。皆さんが取得した学位は、新しい課題に立ち向かうためのパスポートと考えて下さい。持っているだけでは役立ちませんが、これを使って、これから直面する課題に柔軟に対応し、この世界・地球をみんなが幸せになれるシステムに変えてもらいたいと願っています。

 最後に、卒業後も時々は都立大学のことを思い出して、指導していただいた先生や研究室の後輩に、皆さんの経験や活躍を伝えてもらいたいと思います。」

 

 本学での経験を活かし、それぞれのフィールドでご活躍されることを、心よりお祈りしています。

 ご卒業ならびにご修了、誠におめでとうございます!!

※感染症対策を十分に行ったうえ、撮影時のみマスクを外しております。


image-3
会場内のスライド
image-4
阿保学部長・研究科長よりご挨拶
image-5
出席された皆さんと阿保学部長・研究科長