阪口 紗季(サカグチ サキ) 2023年度

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研究業績

論文発表

  1. Tomoyo Kikuchi, Yuchi Yahagi, Shogo Fukushima, Saki Sakaguchi, and Takeshi Naemura: "AIR-range: Designing optical systems to present a tall mid-AIR image with continuous luminance on and above a tabletop", ITE Transactions on Media Technology and Applications, vol. 11, no. 2, pp. 75-87 (2023).
学会発表(国内)

  1. 北野るな, 栗原渉, 韓旭, 柴﨑美奈, 阪口紗季, 串山久美子: 人工物の待機中の動きによる生き物らしさの検証, インタラクション2024論文集, 2B56, Mar. 2024.
  2. 阪口紗季: 映像投影を用いた紙媒体の秘匿と選択的視覚化に関する基礎検討, 第28回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2G-14, Sep. 2023.
  3. 串山久美子, 馬場哲晃, 阪口紗季, 韓 旭, 中安 翌, 柴﨑美奈, 栗原 渉, 伊藤祐子, 井上 薫: ARゲームで楽しく単独移動を支援するAI車椅子システムの社会実装, 第28回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 3B2-01, Sep. 2023.
  4. 小松伸之輔, 韓 旭, 阪口紗季, 串山久美子: 比喩表現の可視化による声楽の発声習得を支援するシステムの提案, 第28回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 3G-05, Sep. 2023.
  5. 栗原 渉, 韓 旭, 阪口紗季, 馬場哲晃, 難波 治, 串山久美子: 遠隔地からの車椅子移動操作を伴うコミュニケーションシステム, 第28回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2B1-11, Sep. 2023.
  6. 古田ゆい, 韓 旭, 阪口紗季, 串山久美子: 近隣住民を間接的に繋ぐコミュニケーション支援ツールの提案, 第28回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集, 2G-18, Sep. 2023.
  7. 宮崎仁美, 栗原渉, 韓旭, 阪口紗季, 串山久美子: 起立性調節障害の長期化防止に向けたシリアスゲーム制作におけるプレイヤーのレベルアップ要素が与える影響の検証, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集, pp.98-106, Aug. 2023.
  8. 中安翌, 串山久美子, 平塚聖子, 馬場哲晃, 阪口紗季, 韓旭, 柴﨑美奈: 3Dスキャン技術を利用した教育環境の構築, エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集, pp.218-219, Aug. 2023.
学会発表(国際)

  1. Xu Han, Saki Sakaguchi, Mina Shibasaki, Akira Nakayasu, Tetsuaki Baba, Kumiko Kushiyama: Study of Pseudoresistance during Water Walking in Augmented Reality, ICAT-EGVE 2023 - International Conference on Artificial Reality and Telexistence and Eurographics Symposium on Virtual Environments - Posters and Demos, pp.3-4, Dec. 2023.
学会等での招待講演、基調講演(国内)

  1. 滋賀大学第147回データサイエンスセミナー, インタラクションデザイン × アートとあそび, 2024年3月1日.
作品発表

  1. インダストリアルアート学科 製品・サービスデザインスタジオ, 「ワークスペースにおける「開かれたプライベート空間」のためのプロダクトデザイン Space in Space × Spot Shadow」, 日野キャンパスSDギャラリー, 2023年4月中旬〜6月下旬.
受賞・表彰等(本人)

  1. 第28回大会学術奨励賞, 技術・芸術展示部門, 映像投影を用いた紙媒体の秘匿と選択的視覚化に関する基礎検討, 日本バーチャルリアリティ学会, 2024年3月26日.
受賞・表彰等(指導学生)

  1. 宮崎仁美, 最優秀研究賞・ティザー優秀賞, 起立性調節障害の長期化防止に向けたシリアスゲーム制作におけるプレイヤーのレベルアップ要素が与える影響の検証, 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング2023, 2023年9月2日.
委員等(学会活動)

  1. 情報処理学会インタラクション2024 実行委員, プログラム委員
  2. 日本バーチャルリアリティ学会第28回バーチャルリアリティ学会大会 実行委員
  3. 情報処理学会エンタテインメントコンピューティング2023 プログラム委員
  4. 情報処理学会ヒューマンコンピュータインタラクション研究会 運営委員
  5. 情報処理学会デジタルコンテンツクリエーション研究会 運営委員
  6. 日本バーチャルリアリティ学会文化芸術委員会 委員
  7. 日本バーチャルリアリティ学会アート+エンタテインメント研究委員会 幹事
  8. 情報処理学会論文誌エンタテインメントコンピューティング特集号 編集委員
その他の活動(社会貢献活動)

  1. 東京都立大学ローカル5G環境を活用した社会実装型研究2020年度採択課題「ARゲームで楽しく単独移動を支援するAI車椅子システムの社会実装」研究プロジェクト主催イベント「車いすで楽しむARゲームの体験会」の開催, 2024年1月7日, 3月23日.
  2. 東京大学大学院情報学環中山未来ファクトリー主催イベント「あそびの未来ファクトリー2024」の開催, 2024年2月13日〜28日.
  3. 日本バーチャルリアリティ学会アート+エンタテインメント研究委員会主催イベント「アートやエンタメをテーマとした研究や作品の評価方法の共有」の開催, 2023年11月25日.
  4. 東京都立大学ローカル5G環境を活用した社会実装型研究2020年度採択課題「ARゲームで楽しく単独移動を支援するAI車椅子システムの社会実装」研究プロジェクト主催イベント「ARハッカソン supported by WHEE-Project」の開催, 2023年8月17日〜8月25日.
  5. 東京大学大学院情報学環 客員研究員.