2025年度 日野キャンパス運動施設の一般開放について

 日野キャンパスでは、教育・研究活動、業務運営等に支障のない範囲で体育施設の外部貸出を行っています。

1 貸出対象の運動施設
  1. 体育館
  2. フットサル・テニス兼用コート
2 使用可能時間等

毎週土曜日、日曜日の9:00から17:00まで(ただし、12月29日から翌年1月3日までの期間は除く)               貸出時間の枠は以下のとおりです。                        

  ① 9:00~11:00

  ② 11:00~13:00

  ③ 13:00~15:00

  ④ 15:00~17:00

大学行事、授業、部活・サークル活動等での使用予定がない日時に限ります。

3 使用対象者

運動施設を使用できる者は次の各号のいずれかに該当し、本学の登録を受けた団体とします。

  1. 国又は地方公共団体その他公共団体
  2. 東京都教育委員会に学校体育開放事業団体として登録されている団体
  3. 東京都の区市町村教育委員会に社会体育団体として登録されている団体又は東京都の区市町村体育団体に加盟している団体
  4. 前各号のほか、次のすべての要件を備えた団体で大学の登録を受けた団体

   ア 都内在住・在勤者10名以上で構成されたアマチュアスポーツ団体であること。   

   イ 団体の運営が計画的、組織的かつ民主的に行われており、定期的に活動を行っていること。

   ウ 団体の責任者が成人であること。                

4 団体の登録等    

施設使用時には事前の団体登録が必要です。登録手続は1週間程度かかります。

  1. 団体登録を受けようとするものは、団体の責任者が以下の申請書類を担当まで提出してください。                 その際、責任者の本人確認書類として身分を証明できる書類の提示が必要です。登録完了後、団体登録番号を通知します。
  2. 登録の有効期限は、登録完了時点から当該年度末日までとします。
  3. 「運動施設使用団体登録申請書」の記載事項に変更が生じた場合は、速やかに担当へご連絡ください。
  4. 登録団体が次に揚げる事項のいずれかに該当した場合は、団体の登録を取り消すことがあります。

   ア 虚偽の申請に基づいて登録した事実が判明したとき

   イ 使用条件等に定める事項に著しく違反したとき

   ウ 故意又は重過失により施設等に損害を与えたとき

   エ そのほかアマチュアスポーツ団体として不適切な行為があったとき

申請書類は以下の4点です
  1. 「運動施設使用団体登録申請書」(83.2kB)
  2. 「団体規約」(様式任意)
  3. 「団体登録者構成員名簿(様式任意)
  4. 「支払金口座登録依頼書」(107kB)
5 申込方法等
  1. 使用予約申込みの受付期間は、使用希望日前月の1日から10日とします。(団体登録は使用予約申込み前にお済ませください)
  2. 施設の使用を希望する団体は、下記Formsにて仮予約を行ってください。                                                                                             https://forms.office.com/r/7BaxSTpsJE
  3. 抽選会                                                                                                                                                                                              毎月25日(25日が土曜・日曜及び祝日にあたる場合は、その直前の平日)14時から学生会館1階食堂談話室において次月分の抽選行い、その場で抽選結果を発表します。抽選会当日は、1団体につき1名以上の抽選会参加をお願いします。
  4. 随時申請                                                                                                                                                                                           抽選会以降は、空いている施設の使用申込みを、先着順で適宜受付けています。ただし、随時申請は使用希望月の仮予約をFormsにて行っている団体のみ申請できます。※施設の空き状況につきましては、職員が確認いたしますので連絡先窓口にお声かけください。
6 使用許可申請および使用料等支払い
  1. 抽選会にて使用予定者となった団体は、抽選会当日窓口開室時間内に「運動施設使用許可申請書兼承認書」(345kB)に使用料を添えて窓口に提出してください。
  2. 随時申請にて使用予定者となった団体は、受付当日窓口開室時間内に「運動施設使用許可申請書兼承認書」(345kB)に使用料を添えて窓口に提出してください。                                                   使用承認後に、「運動施設使用許可承認書」を交付します。また、体育館の使用については、使用料の他に光熱水費が必要です。(※光熱水費は毎年度、改定されます。)なお、使用料納付後の返金には応じられません。あらかじめご了承ください。
種別 単位 使用料(税込) 光熱水費(税込)
体育館 全面 1時間 1,980円 1,680円
1/2面 990円

    840円

フットサル・テニス兼用コート 1面 2,530円

※使用目的による使用料の違いはありません。

7 使用料の減額又は免除

使用団体、使用内容により使用料の減額が申請できます。なお、光熱水費は減額対象になりません。減額対象は、次のとおりです。

  1. 都内の小中高等学校、中等教育又は特別支援学校の学校行事等
  2. 東京都教育委員会等に登録されている団体
  3. 東京都教育委員会又は区市町村教育委員会が主催するイベント等
  4. 都民対象の生涯学習等社会教育活動を目的とする団体
  5. 国又は地方公共団体の公用または公共目的
  6. 前各号に揚げる場合のほか、理事長が必要と認めた場合

 使用料の減額を受けようとする団体は、「運動施設使用許可申請書兼承認書」(345kB)「東京都公立大学法人土地・建物貸付使用料減額・免除申請書」(123kB)をあわせて提出してください。

8 使用変更・取消し
  1. 施設使用をやむなくキャンセルする場合は、速やかに団体名、該当の日時、施設名を担当までご連絡ください。
  2. 使用者の都合で取消し又は変更を行った場合は、使用料等の返金はいたしません。
  3. 台風など警報級の悪天候により使用できない場合は、個別に対応いたしますので事前に電話連絡を行い担当の指示に従ってください。後日返金手続を行います。申請時に発行された「領収書の原本」と、「運動施設使用許可申請書兼承認書」が必要になりますので大切に保管しておいてください。なお、使用途中での中断は返金の対象とはなりません。

 その他、ご不明な点につきましては、担当へお問合せください。

担当(連絡先・問合せ先)

東京都立大学日野キャンパス管理部管理課庶務係企画担当

〒191-0065 東京都日野市旭が丘六丁目6番地 

電話(042)585-8686

窓口の開室時間

平日(土曜、日曜及び祝日、年末年始を除く)

9:00~17:00(12:30~13:30を除く)