インダストリアルアート学域 教員一覧
プロダクトデザイン分野

氏名 | 笠松 慶子(カサマツ ケイコ / KASAMATSU Keiko) |
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職位 | 教授 |
研究テーマ | 人間工学、ヒューマンインタフェース |
"もの"を使っているとき、戸惑いを感じたり、違和感を感じたことはありませんか。人がものを使う時に安全に使えることや間違った操作をしない設計になっていることは必須です。しかし、それだけではなく、人が"使いにくい"と感じない、使える、使いたいと思えることが重要です。人間に適合したものや情報のデザインに必要な品質構成について人の心理や感覚・機能面から研究しています。

氏名 | 金 石振(キム ソクジン / KIM Seokjin) |
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職位 | 教授 |
研究テーマ | プロダクトデザイン、製品デザイン |

融合型コミュニケーションテーブル
造形芸術、科学技術、人文学などの幅広い分野と結びつく総合的な研究を指向し、これらと関連したモノづくりはもちろん、デザインの問題解決能力を備えることを目標とします。また、商品企画を始め、デザイン戦略、開発、生産に至るまでの全てのプロセスを理解、体験するなど意味のあるデザインイノベーション活動を通じ、モノの新しい価値を見つけ出すことを目指します。
ユーザとコンピュータの接点であるインタフェースに関する応用研究を行っています。現代において、私達は常に機器を操作することが必要とされており、それらの操作方法にはマウスやキーボードだけではない、様々な入力装置が利用されています。これら入力装置を発案、実装、提案を通じ人と人を繋ぐデザインスキルを身につけた学生を育てています。


他人に触れるインタフェース『Freqtric Project』

氏名 | ADAMS,Verl (アダムス ヴァール / ADAMS Verl ) |
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職位 | 准教授 |
研究テーマ | 光、空間、写真 |
Verl Adams is an architect and a photographer. He investigates the perception of light through architectural space, and explores the capacity of architecture to create environments that increase our awareness of relationships between humans and nature, earth and sky, through spatial elements that capture and modulate the sun’s light.

氏名 | 田中 聡一郎(タナカ ソウイチロウ / TANAKA Soichiro) |
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職位 | 准教授 |
研究テーマ | ビジョンデザイン(フューチャリング、システミックデザイン、スペキュラティブデザイン、未来洞察手法の研究) 宇宙事業をはじめとする未踏領域デザイン 将来のトランスポーテーションシステムデザイン |

氏名 | 土屋 真(ツチヤ シン / TSUCHIYA Shin) |
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職位 | 准教授 |
研究テーマ | 空間デザイン |
空間の境界を構成する要素に関する研究。空間の多層性を生み出す境界に関する研究、及び実践

氏名 | 青沼 優介(アオヌマ ユウスケ / AONUMA Yusuke) |
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職位 | 助教 |
研究テーマ | デザイン学、芸術実践論、美学 |
詩的好奇心の探求を通じたデザイン手法に関する研究
メディア創生分野
出版・広告などのマスメディアやデジタル情報メディアにおける編集と、現代美術・写真・映像などの視覚表象文化におけるイメージの編集を理論的に分析し、情報共有時代のアートとデザインの社会的機能を実践的に捉え直す。さらに都市空間におけるパブリック・アートから情報空間におけるパブリック・ドメインへの移行にも照合し、芸術の新たな公共性、リミックス・カルチャー、クリエイティブ・コモンズの研究を行っている。

『八谷和彦OpenSky2.0』
論文寄稿(NTT出版、2007年)
![シンポジウム「アートのオープンソース化は可能か?」(NTTインターコミュニケーションセンター[ICC]オープン・サロン、2006年) シンポジウム「アートのオープンソース化は可能か?」(NTTインターコミュニケーションセンター[ICC]オープン・サロン、2006年)](assets/cache/images/researcher/theme/art/kkusumi03-253x-d78.jpg 253w,assets/images/researcher/theme/art/kkusumi03.jpg 1w)
シンポジウム「アートのオープン
ソース化は可能か?」
(NTTインターコミュニケーション
センター[ICC]オープン・サロン、
2006年)

《KRAZY! The Delirious World of
Anime+Comics+Video Games+Art》
コキュレーター(ヴァンクーヴァー・
アートギャラリー、カナダ、2008年)

氏名 | 中安 翌(ナカヤス アキラ / NAKAYASU Akira) |
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職位 | 教授 |
研究テーマ | メディアテクノロジーを用いた作品表現のためのシステム開発 ロボット技術を応用したアート表現 演劇やダンス等の舞台芸術の空間映像演出 |

氏名 | 向井 智彦(ムカイ トモヒコ / MUKAI Tomohiko) |
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職位 | 教授 |
研究テーマ | 3次元CGアニメーション制作技術 キャラクタリギング支援技術 身体動作データの分析・編集・再合成技術 コンピュテーショナルデザイン技術 |

コンピュータテクノロジーを応用したコンテンツ制作やデザイン支援に関する研究に携わっています。例えば、3次元コンピュータグラフィックス技術を用いたアニメーション制作技術や、身体動作データの分析・編集・再合成技術、コンピューテーショナルデザインへの応用技術の開発などに取り組んでいます。

氏名 | 杉本 達應(スギモト タツオ / SUGIMOTO Tatsuo) |
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職位 | 准教授 |
研究テーマ | データ可視化デザインの実践的研究 情報デザイン、メディア・アート、ワークショップデザインの実践 デジタルメディア表現の歴史文化研究 |

氏名 | FIRFOVA, Neda(フィルフォヴァ ネダ / FIRFOVA, Neda) |
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職位 | 准教授 |
研究テーマ | グラフィックデザイン実践、グラフィックデザインによるコラボレーション、参加と翻訳 |
Neda Firfova is a graphic designer interested in the graphic designers' social role as well as processes of collaboration, participation and translation, inherent to the practicing of graphic design.

氏名 | 小川 雄太郎(オガワ ユウタロウ / OGAWA Yutaro) |
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職位 | 助教 |
研究テーマ | 空間におけるイラストレーション表現の研究 |
イラストレーションは印刷技術と共に発展し、スマートフォンの普及に伴いオンラインメディアへと広がっていきました。今後ARグラスが普及する可能性を考え、イラストレーションを空間に展開することを目的とした研究です。

氏名 | 阪口 紗季(サカグチ サキ / Sakaguchi Saki) |
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職位 | 助教 |
研究テーマ | ― |
インタラクションデザイン,コラボレーション支援

氏名 | 柴﨑 美奈(シバサキ ミナ / SHIBASAKI Mina) |
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職位 | 助教 |
研究テーマ | 人の感覚に着目した体験デザインや子どもを対象にしたインタラクションデザインの研究 |
人の感覚に着目した体験デザインや子どもを対象にしたインタラクションデザインの研究
兼担教員

氏名 | 安藤 大地(アンドウ ダイチ / ANDO Daichi) |
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職位 | 准教授 |
研究テーマ | 音楽作品の創作・分析、即興演奏 ICTによる音楽教育の支援 対話型進化論的計算 音楽情報科学 |


対話型進化論的計算を用いた作曲支援システムCACIEと
快適な音楽創作支援を行うためのインタフェース

ライブインタラクティブコンピュータ音楽の演奏風景